日別アーカイブ: 16-09-12

無線LAN、Wi-Fi?

Wi-Fiと無線LAN機器は同じもの、商品名?と思っている人もいますが、あっているようであっていない、商品名ではありませんが、無線LANとWi-Fiが同じものという認識はあっている・・・非常に迷う回答となります。

確かに無線LANはWi-Fiのことですし、Wi-Fiは無線LANのことといっていいのです。ただ厳密にいうとWi-Fiは、無線LANの一つの規格で、IEEE802.11という規格を使用した親機、子機などデバイスが相互接続できるということを認定している名称なのです。

つまり、Wi-Fiとは無線LANの親機がIEEE802.11という規格であり、なおかつIEEE802.11という規格が同じであればどの子機とも互換性を持っていますと認定した規格、という意味です。
日本では無線LANの接続そのものをWi-Fiと表すこともありますし、無線LAN機器をWi-Fiルーターということもあります。

携帯電話会社やプロバイダなどの説明を見ても、Wi-Fiとは無線LANに接続する技術だとか、無線LANのルーターだとか様々な説明がされています。明確に言えばアメリカの規格認定の名称だけれども、現代日本では、無線LANの接続そのものをさしたり、無線LANの機器を指すなどいろいろな意味を持っているということです。

しかしなぜ、無線LANの親機をIEEE802.11であればどんな子機とも互換性があると認定する必要があったのでしょうか。そこには深いわけがありました。